

長らく放置してしまいました~・・・(^^;)

家のこと、子どものこと、仕事のこと・・・なんかでいつもいっぱいいっぱいになりつつ

時々ひっくり返ったりしながら何とか元気にやっています、まめ盆栽です。



最近畑にはほとんど行けず(でもまだ何とか細々と続けていたりするのです・・・)。

ちょっとブログの名前を変えてまた続けてみようかな~なんて。



畑のこと、趣味のこと、子どものこと。

ゆるゆると。

で、新しいブログの名前は・・・考え中。

とか言いつつ、次の更新はまた一年後だったりして。




菜花

一株だけ、こぼれ種から発芽した菜花が育ってます(^^)v

先日その菜花をちょこっと収穫しに行きました。

この人を連れて・・・↓

おうえんする人

収穫した菜花の枝を振りながら踊っています。



「何してんの?」 とたずねたら

「おうえんしてんの」


ははぁ、ポンポンを持ってチアガールのつもりなんでしょう。


でも次の瞬間には・・・


ナッパを食べる人

食べてるし・・・(^^;)



無施肥でも菜花は十分育つみたいです。

来年の冬は10坪の半分ぐらい、菜の花畑にしよう。

菜の花、おいしいしね。

そして今年の夏はトマト・キュウリ・オクラ。




来年度は、無施肥でもよく育つものに種類を絞って畑作りをしてみましょう。

エンドウ豆

無施肥3期目のエンドウ豆です。

エンドウ

小さいながら、何とか芽が出ています・・・。

スナックエンドウと実採り用と、2種類、何ヶ所かに蒔いたのですが、

案の定どっちがどっちだったのか忘れてしまいました。。




無施肥1期目はおいしいのができたんですよ(^^)

今年はどうかな?

あけましておめでとうございます。

2回目のおせち作り。

こんなの作りました↓

2011年ケチケチおせち

おせち用食材ってなんであんなに高いんでしょう・・・。。

今年は材料費1000円ちょっとのケチケチおせちです。




さつまいもは自家製なんですよ~(^^)v

伊達巻は手作りしてみました。

はんぺんと卵をフードプロセッサで混ぜて、オーブンで焼けばできあがり。

作り方さえ知っていれば結構なんでも作れるものなんですね。



こないだ、子ども達を連れて畑にエンドウ豆と玉ねぎの様子を見に行ってきました。

そしたらお姉ちゃん・チッチが、



  「いーしゃん(私のこと)のオクラ、また食べたいな~」



な・・・なんてカワイイことを言ってくれるやら(ToT)



今年はもうちょっと畑の方に力を注げたらいいな~。

母ちゃんは頑張ります。




新年早々、ほとんど放置のブログに見に来て下さってありがとうございます。。

玉ねぎ

頑張って玉ねぎを植えました↓

玉ねぎ

畑にこの人を連れて行ったため

(この人↓)

この人


泣き出したら強制終了がかかってしまうので

あせってあせって植えましたヨ~。


無施肥3期目の冬。

全然期待はしてないんですけどね・・・

ラッキョよりも大きくなってくれたらよしとしよう。

ピンポン玉ぐらいになってくれたら大満足です。
検索フォーム
リンク
ブログランキングに
参加しています
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

