FC2ブログ

すましたトウモロコシ

この1週間、雨が降ったり、晴れたと思ったらチッチが保育所休みで家にいたりで

すっかり畑にごぶさたをしていました。

さすがに気になったので今日見にいくと・・・・・

「いやん、何これ!」



何かありましたっけ?

こないだみんな倒れたトウモロコシが、みんなそろって、

何事もなかったように起き上がってました(@o@;)

「あれ?何かありました?」って完全にとぼけてます!

ちなみに1週間前は・・・↓

あーあ。。

こんなんだったのに・・・(^^;)

結局倒れたまま放置してたんです。

どうしても信じられず、

「こんなことってあるわけないやん。貸主のおばあちゃんが起こして下さったんやわ。」

と思って根元を見てみると

ド根性の源

うーん、どう見ても人が起こした跡ではないですよね・・・。↑

ド根性はここだ!

しつこいですがこの根元。↑


うーん・・・これはすごいですよ。

「嬉しい」も「驚き」も通り越して言葉がありません。

っていうか、実はちょっと不気味・・・。




ということで、

こないだの越冬ブロッコリ「小ぶりちゃん」に引き続き、

まめ農園のド根性野菜シリーズ第2弾が決定いたしました。

倒れても起き上がるトウモロコシ 「コロンちゃん」

起き上がりこぼしをイメージしたネーミングです、どうですか 笑。



ごまも芽が出てきて↓

ごまの芽06-30


野菜たちも草たちもドンドンと生長中です(^^)
スポンサーサイト



嵐のあと

昨日からの大雨と大風で何となくいやな予感がしていたのですが

今日2日ぶりに畑に行くと

いやな予感

やっぱり的中。

でもシカクマメ、まだツルがほとんどネットに絡まってなかったので案外被害はありません(^^)v



あーあ。。

とうもろこしも倒れちゃった↑

人って、「倒れているものを見ると起こしたくなる」性質があるんでしょうか?

ひょっとしたらちょっとずつ起き上がってくるかも知れないと思い、起こしたい気持ちをおさえてそのままに。

でもここまで大きいと起きるのも大変かな、とも思います。



地這いになったトマト

地這いで育てようと思っていたトマトはほんとに地這いに。↑


金時豆も・・・

金時豆は「倒れる」というよりも「伏せている」という感じかな?↑


ズッキーニの実!

ズッキーニには実が(@o@)↑



たっぷり降った雨で土が湿って柔らかくなっていたので

えごま(黒)の種を蒔きました!

これ、えごまの種です↓

えごまの種(黒)

普通のごまよりも丸っこいですね。

すじを作って、ごまを1センチ間隔で落としていきます↓

えごまの溝

「覆い土は薄く、しっかり鎮圧する」と書いてあったので

上をしゃなり、しゃなりと歩いてみました↓

しゃなりしゃなりと・・・

あれ?がにまたでもいける。↓

がにまたでも・・・

ついでに・・・やまんば登場 笑。↓

喰ってやる~

「喰ってやる~」

でもふと気づくとぼこぼこになっちゃった。。↓

反省。。

踏むには土が軟らかすぎたみたいで・・・

種が沈みすぎてしまったかも(^^;)

鍬の背で押さえて均しておきました(最初からそうすればよかったですねー^^;)。



畑の隅に咲いている花には、アゲハ蝶が。↓

アゲハ蝶

これ、1mぐらい離れた所からズームで撮ったんですよ、

まさに「文明の利器」です、すごい(^^)



最後にシカクマメの支柱を直して今日は終わり。

けがの功名

今度は30~40cmの穴を掘って支柱をしっかり埋め、足の幅も少し広くしたので

かなりいい感じに安定しました☆



いろんな野菜が生長してちょっとずつ緑が増え、畑らしくなってきましたよ(^^)v

毛深いトマト

今日、午前中に新しいカメラが届きました☆

結局Canonの Power Shot SX200 というカメラにしました。

ズームがすごいのと、接写も申し分なく、動画もそこそこ撮れて、見た目のクラシックな感じもお気に入りです(^^)

いろいろコメント下さってありがとうございました(^^)



昼から、早速カメラを持って家から近い10坪の畑へ。

トマトがかなり大きくなっています(^^)v

自家採種のフルーツトマトは、ふと気づくと・・・

かなり毛深いです↓

毛深いトマト06-19

・・・・・・(^^;)


サントリーの本気トマト、だんだんと実が大きくなってきました!

のっぽのロッソロッソ↓

本気ロッソ06-19

カボチャのようなズッカ↓

本気ズッカ06-19

わさわさと群れるバンビ↓

本気バンビ06-19

赤くなったら畑が明るくなりそうで楽しみです☆


丸ごと玉ねぎのスープ

最近よく作る料理。

小さい玉ねぎを丸ごと使ったスープです↓

丸ごと玉ねぎのスープ05-25

材料は・・・
 玉ねぎ   小さいの7~8個
 キャベツ  (あればちょっと)
 トマト    1個
 にんにく  1片
 オリーブオイル 少々
 塩      ティースプーン1/3程度
 パセリ   あれば少々

作り方は・・・
 1.みじん切りかスライスしたにんにくをオリーブオイルで炒めます。

 2.にんにくの香りがしてきたら、適当な大きさに切ったトマトを加え、さらに炒めます。

 3.トマトが崩れ始めてきたら、玉ねぎと一口大ぐらいに切ったキャベツを加え、さらに炒める。

 4.全体に油がまわったら、水を入れ(具がひたひたにつかるぐらい)、塩をふり、加熱。

 5.沸騰したら弱火にして5分ほど煮込み、火を止め、蓋をしてしばらく置きます。

 6.食べる前に温めて、コショウとパセリをふってできあがり☆



一度冷まして時間を置くとおいしくなりますよ(^^)

うちは薄味なので味はこれで十分なんですが、もの足りない時はベーコンを一緒に炒めたり、

コンソメスープの素を入れると文句なしにおいしくなります。



実は、愛用していたカメラが壊れてしまったんですヨ~(>_<)

今まで FUJIFILM の FinePix F700というのを使っていて(かなり昔のです)、

結構色が鮮やかに出るような気がして気に入ってたので残念です。。

しばらくは写真なしの更新になりそうです。。

新しいのを買おうと思ってるんですが、

私は接写するのが好きなのでマクロでキレイに撮れて、こんな風に↑室内で料理の写真が

うまく撮れるカメラがいいのですが・・・。

(空君に聞いたら、「どんなのを買ってもこの(壊れた)カメラより性能はいいと思う」とのことなんですが)

皆さんはどんなカメラを使っておられますか??

おすすめのカメラなんかあれば、是非教えて下さい!

あじさい

畑の土手のあじさいが咲きました、あんまりキレイだったのでパチリ☆

あじさい06-12


まめ農園、広い方の畑は去年畑になったばかりの土地なので完全無肥料なのですが

野菜たちの成長もほんとにゆっくりです。

でも、時間をかけてでもちゃんと成長しているのでビックリします。




ショウガの芽06-12

↑確か4月の初めに植えつけたショウガ。

一向に発芽する気配なく、そろそろあきらめて豆を植えようかとしゃがんでみると

芽が出ている(@o@)

2ヶ月後に発芽するなんて、嬉しいよりも、ただビックリです!




ズッキーニの花06-12

↑これも4月の初めに畑に直播して、一本だけ芽が出たズッキーニ。

2ヶ月後に花です☆

実の成る花ではなさそうですが、うれしいな~。




ジャガイモ収穫06-13

↑じゃがいもは病気なのかただ枯れているだけなのかわからないのですが

収穫してしまいました☆

1株から2~3個程度。

少ないのかな?少ないんでしょうね。




自家採種のトマトたち06-12

↑自家採種のトマトたち。

思いのほか大きくなり、花が咲いて、よく見たら2~3mmの実が一つついていました。

「トマトは本来地這いである」と聞いたことや、支柱が1本足りなかったりで

一番むこうの1本だけは地這いでいきます!

たぶんF1種の子どもたちなので、いろんなトマトが出てくるのかな?




金時豆06-12

↑むこうは直播、手前はこないだ定植した金時豆。

定植苗、こないだはこんな姿だったのに→金時豆06-03

どんどん頼もしくなってきました、ステキ(*^^*)




こちらは10坪の畑に植えた、サントリーの本気野菜ロッソロッソ↓

ロッソロッソ06-12

買った苗だからか、緑肥・ヘアリーベッチのあとに植えたからか

成長が早いです!

かなり葉っぱが茂っているので、わき芽に気づくのがついつい遅れてしまいがち・・・。

ヘアリーベッチのあとはナスかピーマンにすればよかったなぁ・・・と実はちょっと後悔。

ナス・ピーマンは現在ベランダでやっと本葉が出そうかな?というぐらいの

まだまだおチビちゃんです。




さて、今日はこれからさらに一仕事。

早く蒔きたいと思いつつのびのびになっていたえごまの種をベランダに蒔きます☆

百歩ゆずったシカクマメ

昨日、ベランダで育苗中のシカクマメをそろそろ定植しようかと思い

改めて袋の裏に書いてある育て方を見てみると・・・


 4月中旬~6月中旬(気温15℃以上)に、畝幅2.5m、株間1m、2条植えで・・・


なんてことが書かれていました。

畝幅2.5m、株間1m・・・(-_-;)

まめ 「誠に申し訳ないのですが、

あいにくそのような広い物件は取り扱ってございません。。」


「話が違いますやん!」 とシカクマメに怒られそうですが・・・


百歩ゆずってもらって結局このように落ち着きました↓

シカクマメの支柱

2畝にまたがって、こっち側に3本、あっち側に4本です。

間隔は40~50cmぐらいでしょうか。


狭くてごめんね。

みんなで仲良く育ってね(^^;)

シカクマメ定植06-08

それにしても支柱立てってやっぱり難しいです。

しっかり立てたつもりでもやっぱりグラグラしている気が。

倒れないことを祈っています☆





そうそう、この間友達が遊びに来てくれて、玉ねぎを収穫している所を

写真に撮ってくれました(^^)v

早速プロフィールに使わせてもらいました☆






のびのびする落花生

ピーナツがパカッと割れて、中からピーナツの主が

「う~ん、よく寝た!」

のびのびする落花生

と出てきてのびをしているみたいです。

芽が出ました☆



今日は、ベランダで種を蒔いた金時豆とインゲン、ズッキーニを畑に植えてきました。

うちのマンションから駐車場まで歩いて5分ぐらいかかるので

台車代わりのベビーカーに苗を乗せて そーっと押して歩いていると

そーっと・・・

ほんとに自分の子どもたちみたいでした(*^^*)



でもベランダで種をまくと、水を遣り過ぎるのか、光が足りないせいか

(西向きなので午後しか陽が当たりません・・・)

徒長してしまうのが多いです。。

金時豆06-03

右側の株は直植した金時豆。

左側の株は今日定植したもの。

風が吹いたらポキッと折れてしまいそうです(>_<)

ベランダにすだれを立てて、半日陰の育苗スペースを作って育てているのですが(↑いちばん上の写真)

芽が出てしっかり上を向いたら日なたに出してしまってもいいかも知れませんね。
検索フォーム
リンク
ブログランキングに
参加しています
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる