FC2ブログ

ブルーベリー狩り

ブルーベリー

1泊2日で、お義父さん・お義母さんと旦那の空君・チッチと

三重県の「青蓮寺湖」に旅行に行ってきました。

ホテルの建物からすぐ近くにブルーベリー園があり、

私、初めてブルーベリー狩りをしました(^o^)

ホテル宿泊のお客さんには「無料」という嬉しいサービス☆

ブルーベリー園

こんな立派なブルーベリーの木がたくさん並んでいました(^^)

しかも甘くておいしかったんです(*^^*)

今の畑は全部借り物なので木は植えられないんですが、

ブルーベリーの木、是非いつか植えてみたいなぁ!




実はここ最近、畑に行くと立ちくらみがひどくて、一度座ると立ち上がるのがしんどかったり、

食欲もないし、家事もはかどらずで

「今年の夏は全然暑くないのに、この体力のなさは何だ??

体力作りってどうやったらいいんやろう??」と本気で思っていたら


なんと







お腹に赤ちゃんがいることに気づきました(*^^*)







6週か7週なので、まだまだ卵なんです。

最近しんどかった理由がわかって納得。

せっかく畑らしくなってきたまめ農園は、今植わっている分の収穫が終わったら

一旦貸主さんにお返しすることにしました。。

残念。。。

家の近くの10坪の畑は来年3月いっぱいまでの契約なので、

できるとこまでやろうと思います。

とりあえずは白菜・大根の種まきをしなきゃ!です。

ぼちぼち頑張ります。
スポンサーサイト



えごまの土寄せ

えごまの土寄せを(半分ほど)しました。

えごまの土寄せ08-14

えごまは3筋あるのですが、1筋と、2筋目の半分と、3筋目の5本分ほど・・・。

とにかく暑くて疲れるので中途半端に終わってしまいました(^^;)

これから台風シーズンに備えて、倒れないように

一番下の葉っぱのところまでシッカリ土を盛って固めてきました☆



まめ農園では、結構何でも放任栽培なんですが、

金時豆を倒れたまま見ていたら、さやが土についてしまって、

土についたところから虫に喰われたり腐ったりしているみたいです。。

除草と同じく、土寄せをして倒れないようにするのも大事でした。。

ということがわかったので、ごまはしっかり土寄せ。



すでに1mぐらいになっている黒豆も、倒れないようにヒモを張らなくては!

と思いつつ、作業が(やる気が)追いつかず、

明日から週末まで、チッチと一緒に実家に帰ってきます(^o^)

晴れが続くみたいなのでダイジョウブでしょう!



今日の収穫08-14

モロヘイヤとシカクマメを収穫。↑

シカクマメ、ゆでて食べてみたらシャキシャキでした!味はあまりしません。




ブログをしばらく放置します、コメント遅れますがスミマセン。。

おいしいにんじんを探して!

おいしそうなにんじんを探しに種屋さんに行ってきました。

去年の春から今まで3回にんじんを作って、

大きさや見た感じはだんだんとよくなってきたのですが

自家製にんじんはすごくにんじん臭いんですよ・・・。

にんじんを出すとチッチ(子ども)はとりあえず一口食べてみて

うちのにんじんだとプイッと食べなくなります(^^;)



今までは春蒔きでも夏蒔きでもいける種を買っていたのですが

夏蒔き専用の種は東洋系寄りで、東洋種に近い方がにんじん臭が少ないらしい

ということを聞いたので(金時にんじんはあまりにおいませんものね)

今回は夏蒔き専用のにんじん↓

種

こんなのを作ってみることにしました。




そして衝動買いでもうひとつ(^^;)

「イマイチコカブ」

ネーミングがイマイチな気がしますが・・・笑

大和野菜のひとつ、奈良県の在来種らしいです。

うちの無施肥畑では2回カブを蒔いたけど、どうも全然ダメなのですが
(大きくならないんですよ、大根はそこそこ育つのになぁ・・・)

在来種っていうことと、枝豆の後に作るということで

今回はもうちょっと育ってくれるかも?と期待しています(^^)

オクラいろいろ

うちのオクラ、ぽつぽつと採れています。

5月の最初に去年初めて自家採種した種(F2)を蒔いたのが第1弾。

これがほんとに発芽しなかったので(5個ずつ5箇所ぐらいに蒔いてたった3本!)

第2弾として、5月中旬にベランダでF2オクラと、買ってきた「島オクラ」の種を蒔いたんです。

こちらは順調に発芽して、今畑で育っているところです。



さて、F2オクラなんですが、最近違いが見えてきました。

葉っぱが妙に細いのと↓

F2オクラ3


中ぐらいのと↓

F2オクラ2


葉っぱが丸いの↓

F2オクラ1

これははっきり違いますよね、発見です(@o@)


そして第1弾の種まきで発芽した3本はどうやら葉っぱが一番細いオクラだったようです。

今収穫できているのはすべてこの3本から。

このオクラは茎が一番赤いことも特徴みたいです。

一番強いってことなんでしょうか?

一番早く採れるってことには間違いなさそうです。



食べてみるとそこそこおいしいです(^^)

中間のオクラと葉っぱが丸いオクラも味見してみて、

今年はどの種類から種を採ろうか決めようと思います(^o^)


こちらはさやが丸い島オクラ↓

島オクラ08-07

さすが、みんなそっくりですね!



人生いろいろ。

オクラもいろいろ 笑。

私の頭の中は年齢以上に古いみたいです。

豆一覧

まめ農園、その名の通り、60坪のうち1/3ぐらいの場所に豆が育っています。

あれ?思ったより少なかった・・・(^^;)



ミニミニシカクマメを発見☆

ミニミニシカクマメ08-05

楽しみです!

ちなみに手がシワシワなのはゴム手袋でむれてふやけているからです。

普段はもうちょっと張りがあります(^m^)




種屋さんで種を買って蒔いた金時豆↓

買った金時豆08-05

まだ実がついてないのに枯れてきてしまいました(>_<)

草を放置しすぎたのがいけなかったのかな・・・。




おばあちゃんの・・・金時豆か・・・?

金時豆08-05

金時豆ってもっとさやの幅が太いイメージだったのに・・・。

まぁ元気だから何でもいいや。とりあえずおばあちゃんの豆!




小豆↓

小豆08-05

茂りすぎな気がしますが、絶好調☆




トラ豆↓

トラ豆08-05

支柱を追い越してノリノリ(^^)v




白黒大豆↓

白黒大豆08-05

右が黒大豆で、左が白大豆なんですが、この大きさの違いは一体・・・??

でも小さいほうの白大豆はもう枝豆ができています↓

ツルの子08-05

枝豆でちょっとだけ食べて、あとは保存用の大豆にします。




肥料を使わないと周りの畑に比べて全然大きくならず、収穫も少なくて

たまに何ともやるせなくなるのですが

肥料なしでもここまで成長してくれる「豆」って素晴らしい!

ますます豆に惚れてしまいます(*^^*)





さて、そろそろ秋冬野菜の計画を練らなければ!ですね。

ひもとうがらし

まめ農園の貸主のおばあちゃんから「ひもとうがらし」をいただきました↓

ひもとうがらし

「ひもとうがらし」って、奈良の伝統野菜「大和野菜」のひとつらしいです。

奈良の伝統野菜 ひもとうがらし

青と紫があるんですね(@o@)

こんな大きさ・細さです↓

ひもとうがらしこんな大きさ

早速料理の仕方を調べて、炒め煮にしてみました(^^)

ひもとうがらしの炒め煮

ごま油でちょっとしんなりするまで炒めたあと、

しょうゆとみりんと水を混ぜたものを加えてさっと煮てできあがり☆

種を取らなくていいので楽!

全然からくないし、種の食感がちょっとおもしろい感じでした。

来年は是非作ってみようっと。



実家のおばあちゃんが夏になると自家製のししとうでよく作ってくれたのと同じ味(*^^*)

子どもの頃は「え~、またこれか・・・」と思いながら食べていたけど

大人になると妙においしく思います。

でも実家のししとうはたまに火を吹くぐらいからいのがあってハラハラドキドキだったなぁ(^^;)



子どもが風邪をひいたみたいで、微熱が続いているので(元気なんだけど・・・)

当分保育所も畑もお休みの予感です。





検索フォーム
リンク
ブログランキングに
参加しています
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる